最近の
先日某Sポイントで胸前後の面ツル、そこそこ速い波の時の話です。
ダンパー気味で最初テイクオフの時は掘れて、6~7人で楽しんでいました。
インサイドまでつないで、アウトにゲットしているときに、あり得ない光景を目にしました。スープにロングボードの半分割れたノーズだけが、無人で波に乗ってきました。
どうやら、ダンパーの波がちょうど板の真ん中にヒットして真っ二つに割れたみたいです。
本人かなり落ちてました。
画像-0478
ここまできれいに割れたら修理できません。
ご愁傷さま~

結構波がいいので2ラウンド目に突入。
クタクタになってきて、最後の1本にローラーコースターをかけ、上がろうと思いスープを少しまっすぐ滑っていると少し前の方に磯が見えたので、ヤバイと思ってスープの後ろに体をジャンプ。。

時既に遅し。。
引き潮のパワーで磯に吸い込まれ、その上で何度か転がされ、藤壷にやられウエット2カ所が切れ、足も足の裏2カ所、足の甲を少しきり、一番ショックだったのは、下ろして3回目のボードのノーズクラッシュ!!一部破損↓
新車に傷ショックでした。

いつも油断禁物です。

サーフィンに興味ない人、サーフィン話ですみません。




一輪挿し
最近車に一輪挿し飾っています。
何か気持ちが優しくなります☆運転も優しくです。

DSC05103.jpg今日はガーベラです。

暑いので一週間もつかな。。
次は何飾ろかな~
洗濯
画像-0472
昨日は波がなかったので、ウエットを洗いました。
普段も洗っていますが、太平洋の某ポイントがかなり汚染されているので、ウエットも汚くなります。ウエットシャンプーでも落ちない頑固なワックス汚れや襟首のワセリンの油汚れも、新品とまではいかないまでもかなり落ちます。
このブルーキーネット(青い細長い石鹸がネットに入っているだけですが)最高です!
画像-0473
たわしでさらに汚れをかき出しました。
普段使っている3ミリと5-3ミリのフルスーツと半袖のシーガルがっちり1時間くらいかけて、感謝の気持ちを込めて洗いました。きれいになると気持ちいいです!!

おかげで今日いい波にありつけました☆

このブルーキーは多分スノーボードのウエアーのパンツの裾の泥汚れとかにも使えると思います。春先の泥汚れもこれで安心!?
景色
札幌から2時間程で行ける岬の湯積丹に
行って来ました。平日は貸し切りです!
ここは本当オススメです☆露天からは日本海一望です。
夕日が真っ正面に沈み、夜にはイカ釣り船の灯りがとても
きれいでリラックス出来ます。

DSC05091.jpg景色最高です。


さーそろそろ忙しくなりそうです。。
色々と来期のプロダクトがスタートします。

テンパったらまたここに来てリフレッシュします。
とまらない
画像-0470
ロングセラーのかっぱえびせん。
確か子供の時から食べていたような気がします。
結構スナック菓子好きなので、気がつけば食べています。

最近また、期間限定で出たこの韓国のり風味がたまりません。
余裕で一袋です。
ビールにもコーラにもお茶にも何でも合います。
やめられない、とまらない!
最高です☆
ワル
画像-0461

ワルです。
アクトの若手クリーターです。
今回の『FOR OURSELVES』は彼のディレクションです。
なかなかいいセンスでライダーの個性をエグレタとてもいい作品になったと思います。
普段冷静で落ち着いてるやつですが、締め切り後半は、かなりテンパって会話になりませんでした。それでも何とか完成にこぎつけたのでご苦労様でした。

写真は2人でカンパケのミニDVを郵便局の翌朝10時便に届けに行くところです。
画像-0462
検証
20080726035109
アンダーザプレッシャーとフォーアワーセルブスの検証版が届きました。いよいよプレスです。発売は8・9です。ライダー&クリエーターの渾身の力作です。お楽しみに!!
ビス

膝の手術ビス抜きました。
もうスッキリです!
長さ3cmのビスがスネに2本入ってました。

DSC05095.jpgこれです。

これで膝の違和感が取れてアクティブに動けそうです☆
ついでに内視鏡のチェックもしました。
再生手術した前十字靭帯もバッチリ付いていて問題無しです。
最高~~!

よしっ
俺、色々と頑張る!!
何?って少し怠けてたなって思っている色々な部分です。


メジャーさんACT編集お疲れさまでした!
ゆっくり休んで下さい。





二重目蓋
画像-0460
普段一重のマサの目が!
二重マブタに!!目がヤバイです。

そんなマサのマックの空き容量は常に1ギガ未満で、大変な事になっています。
CD一枚分くらいしか開いてません(笑)
疲労困憊
画像-0457
何とか昼までにイナ、ダイゴ、ソウマ、アンディーの協力があり、本編とボーナスの7割のめどが着き夕方最終の郵便で間に合いました。

ボーナス残りの一部と『for ourselves』本編が残っているので、泣きを入れ1日締め切りを延ばしてもらい、まだ作業は続きます。

頑張れ!ワル!!
極限
画像-0452
画像-0453
画像-0455
画像-0456
極限です。
マック7台フル活用し、締め切りあと12時間。
関係者大集合し、電磁波部屋からはみ出し玄関先でも作業してます。

ユーゾー&雪田の絡みテレビ電話の撮影も終了しました。
・パリ
200807200016000.jpg
朝起きてダゼにメール返信して、そのあと電話で相談。ダゼはいよいよです。
頑張れ!!
画像-0439
昼過ぎアンディー到着。ピスト&ビールの撮影をして、アンディーの最終パート完成。かなり作り込んでいい感じになりました。

画像-0440
18時。このあと、マサ、アンディー、ヒデと軽く近くのスープカレーで腹ごしらえして、徹夜に備えます。

画像-0446
21時マサのジュニア、ソウイチロウとテレビ電話でほんの一瞬癒されました。

画像-0447
今日もまた日の出を見るでしょう。。

それにしてもこの部屋暑い!!
tsukasa
mj0055.jpg
この写真前回のアクトの撮影『FOR OURSELVES』の為にカメラマンの司に撮ってもらった物です。ジャケットの写真に使えそうな楽しい感じのいい写真ばかりでした。
お蔵入りしそうな写真をもらいました。
今まで紹介してきたアクトの最新作『UNDER THE PRESSURE』とのダブルタイトルになるくらいのクオリティーになりそうです。

昨日からかなり時間と手間を取られていた楽曲使用の問題が、ニューヨークのプロダクションと直接メールを5~6回やり取りして、やっと折り合いが着き落ち着きました。最悪曲の変更をするところだったのでよかったです。
久々に英語を使ったので脳細胞が少し活性化されたかな??

mj0014.jpg
このバックライディングは15才くらいの時にBMXで覚えて、今でも忘れてませんでした。
ピストに乗ったまま、余裕でコーヒーも飲めます♬
ツナギ
昨日からちょっとした問題が発生して、土壇場に来て曲の変更を余儀なくされる事態に奔走させられていました。最近ちょっとした問題なら対処できるようになったつもりでいたし、ある程度そういう問題解決の場数は踏んできたのでそんな焦りはしなかったけど、仕事が確実に増えました。

夕方はアンディーが来てパートの手直しで、納得いくパートに仕上がって来ています。。
マサも来て、昨日撮ったアカのスケートのデータをもらいました。

夜には、ヒロキ(前田裕樹)がきてツナギの撮影しました。
こんな感じです。
画像-0437

細パンスタイルのヒロキが、、、、、
画像-0438

どうなるかは本編でのお楽しみという事で☆
これからワルがきて打ち合わせです。
スプリング~
画像-0430
大好きなスポンサーのインハビタントのスプリングゲットしました。アクティブライフをサポートしてもらい、いつもありがとうございます☆
北海道では8月の短い期間しか使えませんが、膝下と腕が出ているだけでも動きが軽くなるので今から使うのがめちゃくちゃ楽しみです。
とりあえず、うれしくて着てみました。
新しいものだとやっぱりモチベーションがあがります↑↑↑↑

でも、来週までは電磁波ルームから出られません。。
オープニング
画像-0416

日にちが前後しますが、ファーマーライダーのシゲの撮影の前日、アクトのメンバーでドキュメントのオープニングの撮影を丸1日かけてやりました。
軽トラをレンタルしてきて、早朝から夕方までビッチリ動きました。
スチールの司も呼んで、パッケージ用の撮影もしました。
今年のアクトは2枚組、2枚がリンクする新しいスタイルに挑戦です!!

画像-0418


夕方は京介と合流して、インタビュー撮りました。
アンディーがいいところを引き出してくれました。
画像-0419


20時前無事レンタカーの軽トラを返却して、
今日シゲの軽トラにスイッチしました。
これから、マサとワルの2人のコメントを撮ってインタビューは全員終了です。
ファーマーライダー
画像-0424

今日は朝からワルと2人でファーマーライダーのシゲを妹背牛で撮影してきました。
シゲのスノーボードに対する熱い思いを語ってもらいました。
今日一番も出て盛り上がり作品になるのか楽しみです。

画像-0426

オープニングもワルのイメージ通りにカットが撮れていました。
ファーマーライダーに軽トラ、いい味出てます。
それに、今年は特にいい米が穫れそうな、気候らしいです。
画像-0428

静かな湖畔の森の陰からいいショットおさえました☆
佳境
画像-0410

編集もいよいよ、いい感じで進み佳境にさしかかってきています。
ヒデもモーションを駆使し編集を手伝ってもらっています。

画像-0411

曲や順番も決まってきて、あとはひたすらやるだけです。
寝る時間はだいぶ削られますが、焦らず深呼吸しながら、テンパっています。

画像-0413

浜田幸司&ユーゾーパートも完成して、2人ともいいパートです。
特にユーゾーの最後のカットは見応え十分の説得力です。
限定T
画像-0414

いよいよ暑さが増し、札幌も夏が近くなってきました。
011からウェブショップ限定50枚のドロップです。
アクトのフィルマーのマサはXLサイズです。
確か内訳はS10M20L10XL10だったと思います。
欲しい方はお早めに!
ビッグ
画像-0409

今日ビッグ&ソガイ&ナベの仮パート完成しました。
曲は結構ユルめのいい感じのロックです。ボブ・ディランっぽいシワガレ声がビッグのユルさと合っています。手摺狂会の2作目『STILL GOING...』の時代から毎年札幌に滑りに来てます。もう7~8年かな??
昔は手摺ばかり攻めていたけど、最近は飛騨高山のバックカントリーを滑る機会が増えているらしいです。昨年トリップに行ったアラスカで彼のスノーボード観が少し変わったみたいです。スノー以外の横乗りはスケートを楽しんでいます。ただ、スリルジャンキーなことは昔から変わっていません。011の2年目から声をかけてライダーになってくれた大事な仲間です。バランス感覚と柔らかい動きは、一緒に滑っていて、いつも感心させられます。シーズン途中の北海道で膝靭帯を怪我して限られた時間の中でのアクトの撮影だったけど、映像を見て編集してみるとかなりいいパートになったと思います。

ソガイも膝の怪我と上手く付き合いながらのシーズンでしたが大倉山の大会で見事3位になり、結果を残してくれてうれしかったです。大会中ずっと見てましたがフロント7とキャブ7のメイク率ほぼ100%に近い感じでした。

ナベもめちゃくちゃおもろいです。フロント&バックフリップはサイズ関係なしにどこでも立ちます。3人パートで、見応えありです!!
ランドナー
200807100839000.jpg

ピスト乗りの友達にスキットにいいよと言われ最近リアのみこのビットリアのランドナーに交換しました。しかも乗るときは2週間くらいに1本ペースです。もう4本交換しました。
スキットのやり過ぎかな?原油高騰でガソリン代も上がったのでちょっとくらいの移動はピストに乗っていますが、最近札幌も暑い日が続き、アスファルトもかなり熱くなっているので減りがものすごく早いです。チャリはエコですがタイヤも石油で出来ているのでこのペースで乗っているとエコではなくなりそうですね~。
スキット控えるか、ブレーキつけるかな?
slightly stoopid
200807100833000.jpg

昔から一年中ヘビーローテーで聞いてます。
去年のアクトのメジャーパート、昔は手摺狂会でビッグがトリを飾ったパートで使わせていただきました。最近はいろんなDVDで使われてかなり人気です。

売れてほしくもあり、自分だけが知っているレアなアーティストでいてほしいと思う相反する気持ちは、
10年くらい前COULOR OF SOULがあまり売れていなかった頃から倖田來未を聴いていて、売れて来たときに感じた気持ちに似ています。
運動会
20080709060211
先日運動会に行って来ました。札幌は三十度超え、すっかり夏でした。かなり日焼けしました。これから暑くなりそうです。
X-nix
画像-0402

アクトのDVDのニュースポンサーにエックスニクスも決定したので、急遽ボーナスにCMを入れることになりました。
エックスニクスのライダーのイナ(稲村敬之)にXのCMを依頼しました。
ヨネックスのプロモーション映像の撮影&編集をしているので、仕事の丸投げしてみました(笑)
自分のスポンサーでもあるのでいい仕事してくれるでしょう!
頑張れイナ!!お前に任せた!!



独演会
画像-0398

ユイのコメント撮りです。
アクトのドキュメンタリー作品のオープニングの語り&アクトのライダーについて自由に独り語りしてもらいました。
映像的にもライティングや構図にもこだわりました(笑)
画像-0400

『4 ourselves』のディレクティングはワルに任せます。
いいアイディアと若い感性に期待です。
2枚がリンクしながらアクトライダーのキャラクターがより分かるような作品になると思うので楽しみです。これから2週間マックにへばりつきます。

画像-0401

ユイの独り語りはおもしろすぎるので、急遽ボーナスにユイのストリートスノーボードについて語るコーナーを作ることにしました。
この男。滑りのスキルもさることながら、じゃベリもかなり笑えます。
放送コードギリギリですが、『ピー』音入りでお届けできるかな??
阿蘇唯人
画像-0397

今日旭川からユイが来ました。
フリーランのカタログ号に名前がなかったのはショックでした。
メーカーとしてあり得ないミスです。すみません。。
ユイは011のライダーですよ。
みなさんよろしくです!

三角山五衛門で大盛りで腹ごしらえし、これからアクトのドキュメンタリーの撮影します。
タイトルは『4 ourselves』になりそうです。
『UNDER THE PRESSURE』と2枚組でパッケージングします。
かなり、楽しい作品になりそうです。
編集も超集中で急ピッチに進んでいます。
やる気ジュウブンですが、体力勝負ですね~。
アフレコ
200807011703000.jpg

チャンピオンビジョンズさんに遊びに行きました。
いきなり、ミキサーとマイクヘッドホンが用意されていて驚きました。
08/09スノーボードムービーのダイジェスト集
「SLEDHEADS#14」のコメント録音です。

映像と音楽だけでは表現しきれないことを、
プロデューサー/ライダーのコメント(音声)にして収録し、
DVDの特性を生かして、普段通りにティーザーを楽しんだり、
作品を良く知りたい場合には、音声を切り替えて、
プロデューサー/ライダーのコメントを聴いて
より作品に対する感心と期待を高めてもらうという企画らしいです。

普段滑舌が悪いので、なるべくはっきりしゃべるようにしましたが、どうでしょうか??
アクトの方の1発目はいきなり噛んで、NGでしたが、2回目でオーケー!
18人ライダーがいるので全てのいいところをティーザーを見ながらしゃべるのはちょっと時間が短く難しかったですが、なんとか出来たでしょうか??

Kiroroハウトゥーの方は、1発オーケーでした。
どんな仕上がりになるかちょっと緊張です。
アフレコの自分の声を聞くのはなんか変で、照れますね~。
Tシャツ
画像-0388

インハビタントの原宿店でTシャツ買ってきました。
原宿限定です。
綿&ポリエステル混なので、汗もすぐ乾きサラサラで調子いいです。
サイクルシャツっぽいデザインでピストにも似合いそうです。

赤く

実家のさくらんぼが色付き始めました。


DSC05081.jpg


でも俺はさくらんぼは好きではないです。
小さいとき食べ過ぎました。。

北海道もそろそろ夏だね~